2013-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の営業のお知らせ

12月16日(月)臨時休業 12月30日(月)最終営業 12月31日(火)〜1月5日(日)休業 そろそろ忘年会シーズンまっさかり。 今週は、12日(木)にテーブル残席ありです。

仕込中

「からすみ」仕込んでます。 年内は難しいので、年明けに(笑)。

今週のお鍋

生贄…というか、さらし首??? 厨房に干してある正体不明の細長い物体。 お客様の半分が「これ、何です?」と尋ねる、この「生首」の正体は??? 正解。 ヤガラです(笑)。 <ヤガラ> 海ヘビのような魚体に、長い口吻をもった棒のような魚。その形が、武…

新入荷商品

おひさしぶりのラインナップ紹介。 続々入荷の新酒と、そろそろ本格スタートの燗酒が混在した、日本酒ファンには楽しい季節ですね。 青森 田酒 特別純米酒(450) 秋田 天の戸 純米酒(400) 秋田 天の戸 美稲 純米酒(500) 秋田 亜麻猫 特別純米 白麹(500…

わびすけカンタービレ

常々、我ながら言葉のセンスがないなぁ〜と思っていましたが、今回も、酔っ払った勢いで書きました「わびすけカンタービレ」などという、こっぱずかしい名前が、とうとう当日まで変更されることのないまま続いてしまいました。 大阪時代のイベントも含めまし…

惨敗です

本日、晴天なり。 今年の「酉の市」は、日程の都合上3日間ありまして、初日はひさしぶりの日曜日。 いつも臨時休業のお知らせばかりしております当店では珍しい、臨時営業です。 入谷が珍しく人ごみであふれるこのイベントを前に、早起きして、気合いの仕込…

竹鶴縛り

先週お世話になりました「酒のはしもと」さんを訪問。 新習志野ですから、なかなかお邪魔できないのですが、お燗の季節を前に、せっかくの機会なので。 年に何回かは、店主の正木さんの熱いエレルギーを頂くことも必要なので(笑)。 この日は、何故か「竹鶴…

完成

「わびすけカンタービレ」のポスターが出来上がりました。 今回も友人I君の作品。ポスターを見ると、気合いが入ります。

お燗日和

お燗の季節の往来を告げる酒のはしもとさんのイベント、「純米エルボー」に参加します。 チケットを3枚買っていたのですが、1枚キャンセルがでたために大学時代の友人を急きょ招集。昨年に引き続き、日本でも有数のコアなイベントに、一般人(笑)が参加し…

ご無沙汰です

ご無沙汰しております。またまた、更新が空いてしまいました(ただ今11/20、苦笑)。 今回の言い訳は、携帯の機種変更です(笑)。 入谷の街で、すっかりガラパゴスしていた僕ですが、先日の日本酒イベントをきっかけに、スマホへの機種変更を。 北千住での…

一本立ちサンマ入荷

北海道・根室(歯舞)より、極上のサンマが入荷。 徹底した管理により、尻尾を持つとピンと立つほどの鮮度の良さ(本当にコリコリですよ)。旨味と脂ののりがバランスも最高です。 本来、先週に入荷するはずだったのですが、台風その他の天候の事情により、3…

酉の市に関するお知らせ

一年で唯一の、わが金美館通りの繁栄のとき。 今年の「酉の市」は11月3日(日)、15日(金)、27日(水)の3日間です。 3日(日)は、さすがに臨時営業いたします(笑)。 午後7時までは、お席のご予約もお請けいたしますので、皆様、是非お越しください。 …

閑話休題…で、お知らせ。

「ひやおろし」については少しお休みいたしまして、少しだけ、年内ライブのお知らせを速報まで。 次回の佗助ライブは、11月16日(土)。何と、初のクラッシック・コンサートとなります(笑)。 ライブ? クラシックの場合は、コンサートなんでしょうか? ラ…

ひやおろし…の定義について

あまり一般的の方には知られていない(笑)、日本酒の秋の季節限定の一本。 「ひやおろし」についての一言。 外気温が、「ひや(=常温)」くらいになったら「おろす(=卸す、出荷する)」お酒。 ビールでいう「秋味」みたいなもので、PRコメントとしては…

とうもろこしのかき揚げ

この夏人気でした「とうもろこしのかき揚げ」。 季節的には、とうもろこしの収穫も終わりかけてきましたが、逆にこの時期に旬を迎えるとうもろこしで、最後のスパートをば。 まるで真珠のようなピカピカの白い粒。 その名も「真珠もろこし」です。品種はホワ…

気がつけば…

台風が過ぎれば、すっかり秋の気配。 「あけび」、入荷しました。 キノコ味噌作りまして、一緒に焼きましょう。 写真、サツマイモじゃないですよ(笑)。

新入荷情報

新潟・魚沼から「たかちよ」シリーズが3種類。 先日の試飲会でのヒット作品です。 今回初めての試飲でしたが、その「新潟=淡麗辛口」のイメージを破るその味わいには、思わずびっくり。 葡萄、オレンジ、桃、リンゴなど、それぞれフルーツをイメージして造…

作業用BGM

仕込みや掃除、基本的には音楽を流しながらの作業になりますが、家族での好みは全く正反対。 個人的には、テンポが速い曲でないと調子が出ないのですが、あまりうるさい曲だと父などは嫌がるため、基本的には、徳永英明、ジャズ、津軽三味線などで妥協点を見…

ひやおろし

日曜日。千駄木の伊勢五酒店さん主宰の試飲会に参加します。 今回は、ひやおろしが中心ですが、午後から別の用事があるため、20分間で約60種類の試飲を行うという、なかなかに厳しいものとなってしまいました。成果は後日。 僕には珍しく、新潟の銘柄に、結…

ライブ

3回目?4回目ですか? 「津軽三味線ライブin佗助」は、お陰さまで、満席にて無事終了いたしました。奏者は清野さん http://www.oouchi-seino.com/ 青森出身で、元プロのジャズ・ミュージシャンでしたが、その後、自らの音楽表現の原点である津軽三味線に…

追伸

ジョーズの鍋つかみは、胡麻豆腐には必須のアイテムです。

胡麻豆腐…の愚痴(笑)

夏の付き出しの定番といえば、「〜豆腐」ですね。 先週は、山芋豆腐。 その前は、湯葉豆腐やとうもろこし豆腐もやりました。 食べる方には一切関係ないことなんですが、これらの一品。見た目は似ているのに、作る労力は結構異なります。 ゼラチンや寒天など…

貴重なお休みに

ここ数カ月、お陰さまでぼちぼちと忙しく、営業は、親父お袋の疲れも考慮しまして、週休2日体制でやらせて頂いています。サラリーマンでしたら普通のお休みも、飲食業にとってはかなり贅沢な気もしますが。まあ、無理のない範囲でやっていきませんと、何分…

お盆休み

お休みに浮かれ、思わずコンビニでこんな雑誌を買ってしまう今日この頃。オズマガジン2013.9月号出版社/メーカー: スターツ出版発売日: 2013/08/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見るさて、商店街のシャッターもすっかり閉まって、街もすっか…

イベントのお知らせ

ちょっとだけ先の話ですが、10月6日(日)、北千住にて「〜ぶらり酒散歩〜」というイベントが開催されます。北千住にあります9店舗に、11の蔵が合流しまして、そこを目指して飲み歩きをしましょうという企画です。参加費4500円(飲み・つまみ代込み)にて、…

スジアラ

見たことない魚を発見。 聞いてみますと「スジアラだよ」とのこと。 はてさて、結構なお値段ですが、どのような魚なんでしょうか…。 九州、鹿児島県などでアラ、ハージン(赤仁)。沖縄本島では、アカジンミーバイ(ミーバイはハタ類全般をいい、ジンは金属…

8月の営業のお知らせ

誠に勝手ながら、8月は、下記の通り営業させていただきます。 8/4(日)〜5(月)臨時休業 11(日)休業 15(木)〜18(日)夏季休業 24(土)臨時休業〜25(日)

レギュラー奪取

田酒 特別純米 天の戸 美稲 純米酒 上喜元 純米吟醸超辛口 常きげん 山廃純米 遊穂 山おろし純米 満寿泉 吟醸 睡龍 生もとのどぶ 純米 義侠 純米無ろ過生原酒 王禄 丈径 純米無ろ過生原酒 獺祭 純米大吟醸 「日本酒は日替わりで提供しております…」と言って…

蓴菜(じゅんさい)について

初夏の椀物や酢の物でよく使われる「じゅんさい」。 寒天状の膜に包まれていて、プリプリする歯ごたえと、つるっとした食感が楽しめ、何となく「夏だな〜」といった涼しげな趣を感じることができます。 といっても、「あっ、じゅんさいが満開だね」などとい…

お祝い

本日は、常連のお客様の還暦のお祝いをば。 たまには、分かりやすく、おめでたい、「鯛の姿造り」などでいってみようと思います(笑)。 何か、大きいサイズが手に入りました(笑)。 これなら横綱が持っても、さまになるサイズです。 ところが、あまりに大…