2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ下の日常

もうコロナの話はやめようと思っていたのですが、緊急事態宣言の発令もありましたし、1冊だけ書籍の紹介をば。 「スマホ脳」(新潮新書)です。 スマホが人間の脳に与える影響を科学的に考察した、世界的なベストセラーですが、興味深いのは、脳の進化を100…

春の香り

「あしらい」って、ご存知ですか?料理の主材料の味を引き立てたり、香りや色どりを添えるために用いる付け合わせ。。お吸い物の椀づま、刺身のつま、焼き物の前盛りなどをさします。個人的には、お料理に付いているとテンションが上がる「3大あしらい」は…

営業のお知らせ(4/23付)

緊急事態宣言の発令に伴い、4月25日(月)~5月11日(火)は臨時休業とさせて頂きます。再開につきましては、当ブログにて、お知らせいたします。というか、時間ができましたので、これからはまめに更新しようと思います(苦笑)。取り急ぎ、お知らせ…

営業のお知らせ(4/19付)

「新型コロナウィルスまん延防止等重点措置」が適用され、感染者数の増加も踏まえまして、当面、木曜・金曜・土曜日のみの営業とさせて頂きます(16時~20時、アルコール19時まで)。何度目の変更ですかね(苦笑)。大阪では、3度目の緊急事態宣言となるの…

営業のお知らせ(4/13付)

東京都に、「新型コロナウィルスまん延防止等重点措置」が適用されました。「緊急事態宣言」との違いなど、詳細につきましては、ニュースを参照して頂くしかないのですが、飲食店には、再び時短営業の要請(20時閉店、アルコール19時まで)が出ております。 …

近況とお知らせ

平日の営業再開から2週間ほど。もちろん、人数制限をしながらではありますが、ぼちぼち忙しくやらせて頂いております。なお、営業につきましては、大変申し訳ありませんが、来週より午後4時スタートを、午後5時スタートいたします。 何かもう、お休みや営…