お掃除の豆知識

f:id:iriya-wabisuke:20200619182642j:plain

飲食店の方以外には、あんまり役に立たない豆知識ですが、あんまり嬉しかったので、思わずブログに。

 

それは、「アクリル板」の掃除の仕方です(笑)。

 

コロナ以降、店のいたるところに「アクリル板」が設置してありますが、これ、とても悩ましいことに、すぐに汚くなってしまいます。もちろん手垢(というか指紋?)などの汚れもありますが、一番問題なのは、静電気によって空気中のホコリが吸着してしまうところです。

 

調べてみると、そんな静電気対策に一番有効なのが、何と「リンス」。10倍程度に水で薄めたリンスをスプレーしてから拭くのがよいそうです。

 

確かに、リンスには、髪の失われた油分を補いつつ、表面に被膜を作り、髪の損傷や静電気の発生を抑える効果があります。この帯電を防止し、静電気の発生を抑えてくれるのが「ポリエチレングリコール」という成分で、実は静電気防止スプレーの主成分でもあるそうです。

 

早速、実践。

 

 

うーん、感動です(笑)。気持ちよさがハンパありません(笑)。

 

 

2年間の苦労は、いったい何だったんでしょう。無駄な努力を重ねないためにも、気になったことは、その都度、きちんと調べていかなければならないなぁと、深く反省した、今日この頃でした(苦笑)。

************************************************************************

新型コロナのまん延防止等重点措置の延長に伴い、3月21日まで、以下の通りの営業(木~土曜日のみ営業、日~水曜日は臨時休業)とさせて頂きます。

3月10日(木)~12日(土)営業

3月17日(木)~19日(土)営業 

17時30分~21時(土曜日のみ16時~21時)、アルコール提供は20時まで

 

★席数を減らしての営業となります。密にならないお席の確保のため、お電話でのご予約を、お願いいたします(TEL:03-3873-5262)。

★1グループ4名以内にて(別テーブルに分かれての入店もご遠慮いただいております)。

                       酒処佗助(日・祝・月曜日定休)

**************************************************************************