今年最高の一本!

日曜日。
ですが、本日は、日本酒の会の開催のため、臨時の営業です。


といっても、今回は、うちが主催の会ではなく、うちの常連さんが幹事を勤める日本酒の定例会。今回の参加人数は約30人なんですが、その会のメンバーがそれぞれの「今年の最高の一本を持ち寄る…」をテーマに、お気に入りの銘柄を持ち寄るわけで、うちはそのための会場と料理を提供するというものです。

いろいろな日本酒好きと会えるのは、楽しそうだなぁ〜とOKしたものの、提供する料理は結構悩みました。
普通、こういったお酒が主役の会では、お酒の味わいに合わせて料理を作るもの。すっきりとした日本酒なら、すっきりとした味わいの料理が定番であり、どっしりとしたお酒であるなら、料理もしっかりとした味わいのものを用意しなればなりません。


今回は、そのお酒が全く分からないので(苦笑)。


実際、金賞出品酒から、10年以上の熟成酒まで。
ホント、気持ちいいくらいのバラエティーの広さとなりました(笑)。
知らない銘柄も多数あり。でもまあ、この広さこそ、日本酒の懐の広さですね〜。


さすがに疲れましたが、また、来年もやりたいもんです。