新入荷情報

秋田が誇る銘酒「新政」のちょっと、変わった銘柄。
頒布会のみでのオリジナル・シリーズです。

僕の大学時代の後輩が、新政の専務さんと同級生という縁で、今回送ってくれたものなのですが、テーマがなかなか興味深いもの。例えば

3月 珍しい造り方の純米酒
シャンパンのような純米酒〜美発泡特別純米(生酒) 
純米酒で仕込んだ純米酒〜貴醸酒

4月 ナチュラルな造りの純米酒
・焼酎麹で仕込んだ純米酒〜白麹酛特別純米(生酒)
・山廃仕込で仕込んだ純米酒〜山廃純米吟醸壱年熟成

5月 精米歩合の違いすぎる純米酒
・低精白で造った純米酒〜90%磨き純米(生酒)
・高精白で造った純米酒〜35%磨き純米大吟醸

などなど、日本酒のいろいろな可能性を、分かりやすく提案してくれるものとなっています。
(今回は、貴醸酒と白麹)
まあ、腕試し的な側面もあるようですし、ある意味、今後の方向性を模索しているところでもあるんでしょうね〜


まあ、この蔵のいいところは、テーマは奇をてらっても、味はうまくまとめているところ。
どれも、なかなかの新鮮な味わいですよ〜。