欠品情報


さて、うちのブログでは珍しい、欠品の情報。
「獺祭 純米大吟醸50」、しばらく不安定な供給となります(苦笑)。


フジテレビの「ほこ×たて(矛盾)」というテレビ番組で紹介されたのをきっかけに、只今、全国で欠品状態となっている模様で、月に〜本までの入荷という、本数の制限が入ってしまいました。
よくあるテレビでの紹介による欠品ですが、バラエティー番組による欠品というのは、正直、あまり経験がありませんね〜(苦笑)。
もう何年も定番で売り続けているのに、こんなアホらしい理由で欠品とは、正直、なかなか悲しいものもありますが、まあ、考え方を変えれば、普段日本酒を飲んでいない方が、たくさん獺祭を買って下さっている訳で、業界としては歓迎することなのだなぁ…と、前向きにも考える今日この頃であります。



数年前はともかく、今となっては、うちのお店でも数少ないメジャーな銘柄である「獺祭」ですが、確かにこれ、本当によくできています。
何より凄いのは、香り系(と決めつけるのは、賛否両論あるとはおもいますが)のお酒でありながら、2杯目、3杯目と、飲み進めることができる点。
1杯目が分かりやすく美味しい酒質と、そのまま杯を重ねることができる酒質を両立させることは、実は本当に難しいことですから、コスト的な面などを考慮しても、初めて日本酒に接する人が、この銘柄に出会うことは、まあ、とても幸運なことなのかもしれません。


改めまして、欠品してたら、ごめんなさい。