オリンピックと、禁煙と、マナーとルールについて


「節煙にご協力下さい」という、各テーブルにある当店のメッセージですが、たまには「節電…」と勘違いされているお客様もいらっしゃるようです(笑)。


節電=照明が暗い???(笑)
居酒屋の照明は、たいがい暗いですよね。


言われてみると、「節煙」という言葉。聞いたことはありますが、思いのほか、一般的ではないのかもしれません。


ということで、改めまして「酒処佗助」での喫煙のルールをば。

1.基本、料理やお酒は、タバコの煙を嫌います。できる限り、ご遠慮ください。

2.カウンターの隣り同士、タバコを吸わない方と吸う方が、並んで座ることは、できる限りさけるようにします。分煙の考え方に近いです。

3.お仲間同士のテーブルは、まあ、仕方ないところも。それは、お互いで解決してください(笑)。

ということで、当店では、「禁煙」は、ルールではなく、マナーにてお願いしている次第です。

それでも、「節煙」をお願いして数年経ちますが、今では、タバコは外や離れた場所で吸っていただく方や、誰もいないときのみ、まわりを見ながら吸っていただく方が、本当に多く、僕らとしても本当にうれしい次第です。


ポケモンGO」の話題で持ちきりですが、日本人は、やっぱり「ルール」よりも「マナー」で、何事も進めていきたいものですね〜