今年の一本(前編)

f:id:iriya-wabisuke:20191224233236j:plain

恒例の「今年の一本」を書こうかと思ったのですが、ふと思い立ちまして、今まで書いていた銘柄を思い返してみることに。ブログを読み直してみますと、2011年くらいから書き始めているのですが(厳密に毎年1本ということではありませんが)、以下のようになります。

2011年 新政ecru(エクリュ)生酛純米、新政〈ユ(やまユ)純米吟醸 

2013年 日高見 超辛口純米酒

2014年 花巴 水酛純米にごり

2015年 天の戸 純米吟醸ひやおろし

2016年 磐城壽 純米酒アカガネ

2017年 二兎 純米生原酒 /山形正宗 お燗純米

2018年 奈良萬 純米酒

 うーん、笑えます(笑)。統一性がないというか、バラエティーに富んでいるというか(笑)。冷酒あり、燗酒あり、辛口あり、フルーティーあり、生酒あり、火入れあり、原酒あり、低アルあり、定番あり、変化球あり…

結果的には、これでどこかのお店の日本酒メニューができてしまうのでは(笑)。

 

何か僕の節操のなさが、前面にでていますね~

その後定番になったものも多いですが、忘れていたものもあって、ちょっとおもしろい記録でした。