大皿料理


本日の大皿料理は「高野豆腐」「きゃらぶきと四方竹の炊き合わせ」「ニシン煮」「鶏手羽の南蛮揚げ」「つぶ貝煮」の5品。数か月に渡っての定番だった枝豆シリーズは、いよいよ先日で終了です。まあ、これだけ涼しくなったんですから、季節感を考えれば、本来は、とっくになくなっているはずだったんですが(笑)。根強い人気に支えられていましたが、さすがに、市場のどこにも見当たらなくなりました。


それにしても、今年の秋は、季節感をだすのが、本当に大変ですね〜。灼熱の夏が終わると、いわゆる秋の気候はあっという間に終了。ここ数週間は、何か冬の食材の方がぴったりなような寒さです。


サンマや茸は、ラストスパートです。皆様、早めのご来店を(笑)。