隅田花火大会


震災のため、一か月延期されました「隅田川花火大会」ですが、いよいよ来週、27日(土)に開催されます。
お祭りや朝顔市など、いろいろな下町のイベントが中止の中、なんとか開催にこぎつけましたが、そもそも、この花火大会は、大飢饉やコレラの死者への弔いが始まりとされていますので、何とか、この重っ苦しい雰囲気を、一夜限りでも明るく照らしてほしいものです。



侘助」は通常通り、営業しています(テレ東の中継でも観ながら、笑)。
例年、花火大会の当日はヒマヒマなので、皆様、花火帰りにはタクシーを飛ばして、入谷までいらして下さると、大変嬉しいです。浅草は混みますよ(笑)。



ちなみに花火大会でおなじみの「たま〜や〜」「か〜ぎや〜」の掛け声の由来も、この花火大会から。鍵屋と玉屋(その分家)が、川の異なる場所から交互に花火を揚げ、観客は、よりよいと感じた方の名前を叫んだそうです。