酉の市

一年で唯一(苦笑)、わが金美館通りが栄える日。
今年もまた、酉の市の季節がやってきました。

【開催日時】
一の酉 11月 2日(水)
二の酉 11月14日(月)
三の酉 11月26日(土)
※すべて、前日の深夜0時から


『酉の市』は、例年11月の酉の日に行われる、浅草の鷲神社のお祭りで、古くは酉の祭(とりのまち)、お酉様とも呼ばれます。
江戸の伝統と賑わいを感じさせるこのお祭りでは、広い境内に、商売繁盛の“かっこめ”という壮観な「熊手」の市がたち、まわりには、多くの露天(屋台)も並びます。
酉の市で、熊手などの縁起物を買うというこの風習は、関東地方を中心とした年中行事でしたが、その中で、最も著名な酉の市が、ここ鷲神社で行われるもので、同じく有名な足立区の大鷲神社の「本酉」に対しては「新酉」と呼ばれました。
ホームページはこちら。http://www.torinoichi.jp/

11月2日(水)は翌日は祝日でお休み。
11月26日(土)は、昼の3時から営業の予定。

まあ、当日はバタバタする可能性も高いので、ご来店の際は、あらかじめご相談下さい(笑)。