続き


佗助20周年記念パーティー
基本的には、ただの飲み会なのですが、少しくらいはイベントらしいことでもしようと、途中、景品付きのクイズ・コーナーなどを設けてみます。


通常の景品はもちろん、「お造り無料券」「ボトル1本無料券」など、佗助専用のチケットもあり。ちなみに、全員がもらえる参加賞には、福井の黒龍酒造さんのミニ・ボトル「佗助」を選びました。
「これ、黒龍酒造さんに作らせた、うちのオリジナル!」などと、平気でウソをついてみますが(実際は本当にある銘柄)、これ、なかなか、ちょうどいいお土産になりました。

ところで、クイズはこんな感じ。

佗助カルト・クイズ
Q1.佗助のアイドル、お手伝いの「ふ〜さん」。さて、本名は?
  a.房江さん(正解) b.文子さん c.富士子さん
Q2.店名の「佗助」は何の花?
  a.ボタン b.コスモス c.ツバキ(正解)
Q3.20年前のオープン時、日本酒メニューでなかったものは?
  a.出羽桜 b.天の戸(正解) c.吾妻峰 
Q4.芋焼酎「久耀」の原料は、安納芋と紫芋、残りは何?
  a.べにはやと b.メークィーン c.白豊芋(シロユタカ)(正解)
Q5.佗助の看板娘・歩美ちゃん、誕生日は?
  a.5月28日 b.5月29日(正解) c.5月30日 
Q6マスターの燿義さんの人気メニュー「鶏唐」、注文できるのは何時まで?
  a.7時 b.8時 c.酔い方次第(正解)
Q7.女将、澄江さんの特技は?
  a.書道(正解) b.カラオケ c.水泳
Q8.佗助がまだランチをやっていた時代。一番の人気メニューは?
  a.和風焼肉丼 b.海鮮丼(正解) c.カレーライス
Q9.お客様用のカウンターは何席?
  a.6席(正解、ひと席はマスター用) b.7席(こちらも正解) c.8席
Q10.麦焼酎いいちこ」、大分の方言ではどういう意味?
  a.美味しいです b.いいです(正解、‘ちこ’は強調) c.楽しいです

皆さん、どれくらい分かりましたか(笑)?