休日

今週は、酉の市なども重なり、なかなかにハードな一週間。
ひさしぶりに朝起きられず、せっかくの休日だというのに、目が覚めると昼の12時を過ぎてしまっています。

その後も、昼寝すること数時間。
これだけ眠れるというのは、逆に健康な証拠なんだろうか…などと、自分を慰める、切ないお休みとなってしまいました。


夕方からは、近くの「galleria ACCa(ガレリア・アッカ)」さんまで、ふらりと散歩。
開催中の「山下秀樹 陶展」にお邪魔して、片口2個と徳利1個を購入。「銀化天目」という手法らしいのですが、鉄釉を炭化焼成(燻すようなイメージ、酸素をなくしながら)していくことで、独特の黒と銀色の色合いに仕上がっています。なかなか強度もありそうなので、何年か使い込んでいけば、もっと面白い味わいが出てきそうです。
 

お燗の季節を前に、もう一つくらい徳利もほしいですね〜
さあ、体力も復活です。