蔵見学 〜岩瀬酒造(岩の井)

お誘いを頂きまして、またもや嫁と娘を置いて、蔵へと向かう私。
今週は、千葉県の御宿にあります、岩瀬酒造にお邪魔いたします。
  


駅からは5分程度と、予想以上の近さ。
一緒にお邪魔した皆さんは、もう何年か連続での見学とのことなので、とにかく、後ろから、そろりそろりと付いていきます。皆様、日本酒には詳しい人たちばかりですし、的確な質問も代わりにしてくれますので(笑)。

蔵は、横坂杜氏、自らが案内を。横山杜氏は、岡山の『歓びの泉』にて10年以上、杜氏をつとめられたあと、石川県の『常きげん』にて濃口杜氏の下、再度山廃について、徹底的に学んだ方。予想通り「山廃」に対する熱い思いが、ほとばしる方でした(笑)。
  

夜からは、近くにあります、噂の名店「船勝」へ。
この店のことは、また、改めまして。
いや〜、造り旨い。特に鰆。
やっぱり、ときどきは港に近い場所に行かねば。市場だけでは限界があるのかなぁ?まだまだ、上には上があるなぁ〜と、しみじみ実感した1日でした。