佗助/今年の3大ニュース


第1位/千葉漁港からの仕入れスタート
足立市場での毎日の仕入れはもちろんですが、ときには千葉の某漁港からの直接の仕入れも。「蛸って、こんなに美味しかったっけ〜」が個人的には驚き。


第2位/遊穂の会
石川県・御祖酒造の蔵元・藤田美穂さん、杜氏・横道俊昭をお招きしてのお酒の会。蔵にお邪魔させていただいた能登の旅行も印象的でした。


第3位/砥部焼
なかなか決まらなかった、120MLのそば猪口を、愛媛県砥部焼のものに。きっかけは覚えていません(笑)。が、大きさ、素材感、可愛らしさ、強度、値段…と、ちょうどうちにはぴったりなものが。



落ち着きましたら、恒例の、「日本酒、今年の1本」も紹介したいですね〜
よいお年を(笑)。