レギュラー奪取

田酒 特別純米
天の戸 美稲 純米酒
上喜元 純米吟醸超辛口
常きげん 山廃純米
遊穂 山おろし純米
満寿泉 吟醸
睡龍 生もとのどぶ 純米
義侠 純米無ろ過生原酒
王禄 丈径 純米無ろ過生原酒
獺祭 純米大吟醸

「日本酒は日替わりで提供しております…」と言っていますが、30〜40種類あるラインナップの中で、いわゆる不動のメンバーがこちら。
完全な僕のセレクトというよりも、3年半前に、この店に戻った時点での銘柄と、大阪時代からのこれだけは…というものが加わって、いつの間にか固定したものになります。


もともとの父は好みで、真澄や八海山など、オーソドックスな下町らしい辛口銘柄も多かったですが、そこに僕好みの、ちょっと旨みのある銘柄が加わった感じでしょうか。ちなみに、父は辛口好き…と言いましたが、創業以来20年変わっていない銘柄は、田酒、義侠、天の戸の3銘柄ということですので、時代を考えると、かなりこだわった銘柄も置いていたことになります(田酒もまだまだ知られていませんでした)。


これならのレギュラー銘柄は、3年間ほとんど変化がなかったのですが、ここ半年、すっかりと定着していたお酒があります。
宮城県石巻の銘酒「日高見」です(笑)。


誤解を恐れずに言えば、「普通に旨い」お酒。
どしても、いかに、他とは違う個性を表現できるか…という勝負になる中で、本当に、適度な香りと旨みをもつ、優等生なお酒であります。
お造りなどにも合いますし、お酒単品で飲んでもよし。お燗もいけてしまいます。


最近は、いい意味で日本酒の味の多様性がでてきていますが、やはり王道の辛口がないと。
お世話になります(笑)。