わびすけ


お土産に「一筆箋」を頂きました。
「わびすけの絵柄のものがあったので…」ということでしたが、シンプルで、とても可愛いらしい(笑)。
サラリーマン時代のように、ワープロで要件を書く機会がすっかり減ってしまいましたので、封書やお礼などに気軽に書き添えられる「一筆箋」は、本当に便利です。いつかは、筆で一言添えられると、なおいいのですが。

わびすけ【侘助
ツバキ科の常緑高木。葉は普通のツバキより細く、晩秋から寒中にかけて、一重の白・赤、また赤地に白斑の小さい花をつける。茶花として愛好され(茶人・笠原侘助が好んだからという)。唐椿。大辞林より

ひっそりと佇む「わびすけ」の花。
店の雰囲気とは、あんまり合っていませんかね?(笑)