鶏の唐揚げ ~その1

f:id:iriya-wabisuke:20210209122532j:plain

居酒屋の定番にして、ご家庭のおかずの定番でもある「鶏の唐揚げ」。大人から子供まで大好きな料理ではありますが、普通に作っても結構美味しく、割と似たような感じになってしまうので、お店でだすのが逆に難しいメニューでもあります。当店では、揚げ方自体はシンプルにして、タレで変化をだすことで(油淋鶏みたいなイメージですかね)、カウンターの大皿料理として提供したりしています。

 

さて、実はうちには「マスターの鶏唐(通称)」という幻のメニューがありまして(笑)、親父が以前作っていた、ニンニクと砂糖、濃口醤油がたっぷりの定番「鶏の唐揚げ」です。たまには復活を…というお声も頂いているんですが、油もニンニクのにおいがついてしまいますし、バタバタしていると焦げやすいし(砂糖、濃口が多いので、笑)としばらく見かけないメニューとなっております(笑)。

 

続く。

************************************************************************
【営業再開のお知らせ】
緊急事態宣言の継続により、当面の間、週末のみの営業となります。
2月12日(金)、13日(土)16:00~20:00(酒類19:00)
2月19日(金)、20日(土)16:00~20:00(酒類19:00)
以下、宣言解除まで同様に。
★原則、ご予約にてお願いいたします。
★期間中は、1グループ3名様までのご来店にてお願いいたします。
     酒処佗助 ご予約(TEL:03-3873-5262)
**************************************************************************