本日のコロナ通信 ~その2

f:id:iriya-wabisuke:20210607142619j:plain

感染者数が少しずつ減ってきています。オリンピックの1カ月前という時期を考えても、多分緊急事態の宣言の再々延長はなく、午後8時までの時短(まん延防止法)にて我ら飲食店も再開となりそうです(個人的にはちょっと逆のパターンも疑っていますが)。「8時だよ!全員かえろう!」って、都知事さんも言ってます(苦笑)。

 

 

さて、肝心のワクチン接種ですが、先日、高齢者の方のワクチン接種が100万人を突破…などがニュースになりました。

もちろん、うれしい話題ではあるんですが、今回のイギリス株やインド株については、1回目の接種ではほとんど効果がありませんので(15%程度と言われています)、この100万人の高齢者に実際に抗体がつくのは、2回目の接種から10日程度後の6月下旬くらいから。その後は、現状1日50~60万人程度のペースなので、全体の感染抑止につながる人口の4割以上の接種が終わるのは9~10月以降となる計算になります。

まだまだ先は長そうですね~。とはいえ、高齢者の接種が終わった時点で、感染者は減らずとも、重症者は激減するはずです。逆に、接種ペースが今のままなら、7月、10月、翌1月の3回くらいに再度緊急事態宣言が…との予測もでています。

 

 

ホントもう、悲しいかな、ワクチン次第ですね。

こちらはもう、粛々と再開の準備を進めるのみです(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

😊