日本酒UT

f:id:iriya-wabisuke:20210602145554j:plain f:id:iriya-wabisuke:20210609120921j:plain 

健康維持(主に精神面、苦笑)のため、毎日かかさず散歩しております。幸い、このあたりは上野・浅草を中心に、散歩コースには恵まれておりますので、飽きることもなく、連日いろいろな道をふらふら。そんな浅草を歩いていると、大きな「ユニクロ」がオープンしています。

 

多数ののぼり、巨大な四角い「ユニクロ提灯」に吸い寄せられ、早速入ってみると、入り口には、なんと日本各地の酒蔵とコラボしたTシャツがお出迎えしてくれます(笑)。しかも結構マニアックな銘柄(失礼、笑)。「磐城壽」「松の寿」「水尾」「酒一筋」「大倉」「十朝日」などなど、実は同じビルには、全国各地の日本酒を扱うショップ「まるごとにっぽん」も入っていまして、そちらの取り扱い蔵も多いようです。コロナが終われば、上記蔵のお酒が試飲できる角打ちもあるそうです。早く、外で飲みたいですね~

 

ちなみに2階には、浅草の老舗飲食店とのコラボTシャツも(洋食のヨシカミさんとか)。一見、海外観光客向けかとも思いがちですが、浅草の職人さんやアーチストさんも多数参加しており、地元再発見につながるような、とても楽しい店舗になっています。皆様も、お近くにいらっしゃった際には、ぜひに。