今年最後は、アニメの話

年末も残すところ、あと数日。最後の力を振り絞るため、ひさびさに、仕込み中、70年代のアニソンなどをかけてみました(笑)。脳内アドレナリンを放出させ、無理やり体を動かすべし。やっぱり、テンポの速い曲はテンションがあがります(苦笑)。

 

一方で、この年になると、子供のころは興味のなかったエンディング曲に、ちょっと心が動きます。

昔のアニメや特撮では、オープニング曲はノリノリ、エンディング曲はしっとり…というのが定番。しかし、子供時代は、ほとんどエンディング曲には興味がありません。暗いだけ...みたいなイメージですね。

 

「キャンディ♡キャンディ」の主題歌は覚えていても、エンディングは????という方も多いのでは。

 

ところが、今になって聞いてみると、本当に名曲も多いのです。何か、普段、強くて、明るくて、前向きな主人公たちが「それでも僕たちだって、辛いこともあるよ…」と言っているようで、僕らも頑張ろう~と、オジサンの涙腺を刺激するのです(笑)。

 

レコードやCDも、B面が好き…という人いますもんね。

 

ちなみに、個人的なお勧めアニメED。ジャカジャン♪

  3位 元祖天才バカボン元祖天才バカボンの春)

  2位 Dr.スランプあられちゃん(アレアレアラレちゃん)

  1位 銀河鉄道999(青い地球)

 

どれも名曲なので、機会があったら是非聞いてみてください(笑)。

さて、これが今年最後の更新となります。世の中、フェイスブッグやインスタグラムでお店のアピールをしている時代に、絶滅品種の「はてなブログ」で、アニメの話を書いているというのもなんですが(笑)。1年間、本当にありがとうございました。