小野照崎神社


当店の最寄り駅は、地下鉄・日比谷線入谷駅。遠方からのお客様は、やはりこちらを利用される方が多いですが、JR山手線の鶯谷駅からも、ちょっと遠いですが、歩くことは可能です(10分少々)。

 

そんな鶯谷からのお客様に、是非立ち寄ってほしいのが、「小野照崎神社」(ちょうど途中にあります)。入谷といえば、「恐れ入谷の鬼子母神」の「真源寺」が有名ですが、歴史的にも、趣き的にも、全く引けをとらない、素晴らしい神社です。

 

百人一首などでも有名な「小野篁」を主祭神、相殿に「菅原野道真」を祀り、852年に上野照崎の地に起こしたのが起源とされ、その後、江戸城の鬼門を守るため徳川家が1625年頃に寛永寺を建立に伴い、今の場所に移転しました。元の上野照崎とは、今でいう「上野寛永寺輪王殿」のあたりで、国立科学博物館から上野の方へ下る、有名な鉄道ファンのスポットです(JR山手線、京浜東北線高崎線宇都宮線ほか、10近い路線が見えます)。

 

そして、今年はその移転から、ちょうど400年。当時は、このあたり、「入谷田んぼ」といわれた広々とした田んぼであったそうですから、時の流れを感じつつ、不思議な気持ちになってしまいますね。

 

なお、入口にある大きなイチョウの木も見事です。是非、あわせてご覧ください(写真は昨年11月末)。