2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏本番

気が付けば、もう5~6年は続けて取り扱っております。これはもう、佗助の「夏の定番」と言ってもいいのでは(笑)。 「山形正宗 夏ノ純米」です。 ブログに掲載するために、いろいろと情報を仕入れてみると、実は「昼の部」と「夜の部」2種類があることが判…

かき氷、始めました

急に暑くなり始めましたね~ ブログ的には、「夏酒、美味しいです」などと書き始めるのが定番なんですが、まずは一部ちまたで話題の「のれん」から、夏の始まりのお話を。「さかずきんちゃん製作委員会」から発売された、夏にお燗を飲みましょう~という愛に…

入谷朝顔市

7月の6・7・8日は、地元入谷の朝顔市。曜日に関係なく、日付での開催ですので、うまく週末にかかるかどうかは運次第なのですが、今年は土・日・月曜日の開催となりました。 ということは、逆にうちは定休日と重なりますね(笑)。 土曜日は、朝顔市に関係な…

本日の運勢

「ああ~、眠い…」などとつぶやきながら、目覚める週末の朝。目をこすりながら、テレビをつけると、朝の情報番組にて「今日の運勢」が流れます。 本日、「ふたご座」は11位。占い自体は、それほど気にするタイプではないので、苦笑いしながら出かけようと…

趣味の定義

仕事柄、僕らの周りには「自分の趣味は日本酒です」という人々がたくさんいます。もちろん僕も、別に仕事だから、いやいや日本酒を扱っているわけではなく、お休みのときも、他の日本酒のお店に行ったり、蔵にお邪魔したり、日本酒イベントに参加したりして…