春の香り

f:id:iriya-wabisuke:20210425140757j:plain

「あしらい」って、ご存知ですか?料理の主材料の味を引き立てたり、香りや色どりを添えるために用いる付け合わせ。。お吸い物の椀づま、刺身のつま、焼き物の前盛りなどをさします。個人的には、お料理に付いているとテンションが上がる「3大あしらい」は「木の芽」「柚子」「芽ネギ」です。特に木の芽は、春の料理に添えると、一気に高級感が上がりますね。

 

ご家庭での料理では、なかなか使用できません。なぜなら値段が高いから(笑)。あと、1枚使っても、余った分の使い道がほとんどないから(笑)。そして、そんな高級な木の芽を居酒屋で使う秘訣は、「バラで買うと高いので植木鉢で丸ごと買う」でした(笑)。

 

今年もたくさん用意してたんですが(5鉢)、残念ながら緊急事態宣言で余ってしまいそうですね。日々めちゃくちゃ増えてますが、本当、確かに家ではあんまり使いません(笑)。