対馬の生サバ


「生サバ」ゲットしました(笑)。
1匹2000円以上の高級品ですが、九州地方などと比べて、関東で「生サバ」が出回る機会は相当に少ないで、こいつはラッキー。


サバは、「サバの生き腐れ」などの言葉からも分かるように、なかなか生食が難しい魚。ヒスタミンによるアレルギー反応や、アニサキス寄生虫)によるものなど、なかなか一言で説明できない、いろいろな理由がありますが、どちらによ、それゆえ、生食のサバの味わいは、関東人にとっては、かなりカルチャー・ショックなものがあります。


サバのアレルギーについては、次回、ゆっくりと説明したいなぁ〜と思っています。
例えば、アニサキスは、酢や塩では死なない…とか、いろいろ誤解も多いようなので。


とりあえず、チャンスがあれば、サバの生食を楽しむのだ(笑)。