雪には、ぬるめの燗がいい…のか?

のれんを仕舞おうと、店の扉を開けた夜の9時過ぎ。
天気予報の通り、東京では珍しいほどの、大雪が、あたり一面を白の世界に。


しまった。こういう雪の日は、のれんを仕舞うのは女将に限るなぁ…などと、考えつつ、やはり雪には日本酒が合うなぁと、しみじみと感動する今日この頃でした。


あとは、やっぱり演歌か(笑)。

舟唄/愛の終着駅

舟唄/愛の終着駅

お酒はぬるめの 燗がいい
肴はあぶった イカでいい
女は無口な ひとがいい
灯りはぼんやり 灯りゃいい
しみじみ飲めば しみじみと
想い出だけが 行き過ぎる
涙がポロリと こぼれたら
歌い出すのさ 舟唄を

阿久悠、凄いな(笑)。