はしもと酒店

 
休日を利用して、習志野にある「はしもと酒店」さんを訪問。



燗酒ジャンキー(失礼、笑)Aさんご夫妻、竹鶴大好きのFさん、昨年末にお邪魔した寺田本家の藤波杜氏などなど、こちらに戻ってからは、いろいろな場所で噂を聞く機会が多く、本来ならもう少し早くお邪魔したかったところですね〜。まあ、あまり、いろいろ手を広げて、広く浅くのお付き合い…ということになっては本末転倒なので、うちのキャパを超えない程度、少しずつ、いろいろな酒屋さんとの取引を増やしていきたいなぁ…と思っています。



さて、店主・正木さんは、元百貨店のバイヤーさんで、僕らとほぼ同年代。
噂通り、いやいや、噂以上の情熱家で、昼過ぎに伺ったこの日も、日本酒の話は尽きず、結局、終わったのは夕方過ぎになってしまいました。「何はともあれ、飲まなきゃ、分からないよね〜」という言葉に甘え、試飲に試飲を重ね、帰るころには、すっかりヘベレケ状態です。



それにしても、何て安定したラインナップ(笑)。
基本、燗酒としては上位機種ばかりですが、中でも「五人娘」「諏訪泉」「日置桜」あたりはひさしぶり。今後は、そのあたりを中心に、少しずつお世話になれたらいいなぁと思っています。


それにしても、日本酒が本当に好きな人たちとの出会いは本当に幸せ。
いつの日か、こんな出会いが「貴重な」ものではなく、「ありふれた」ものになる日が来るよう、地道に日本酒の素晴らしさを広めていきたいと心に誓う、今日この頃でした。

【本日の戦利品】

独楽蔵 特別純米 無農薬山田錦
五人娘 香取 生酛純米自然酒80
五人娘 生酛純米自然酒
神亀 純米 華吹雪
日置桜 純米吟醸 伝承強力
諏訪泉 純米吟醸 満天星
小笹屋竹鶴 番外編 純米原

ちょっとずつ、メニューに入れていきます!