聖地巡礼


数ある酒蔵の中でも、いろいろな意味で、ひとつも二つも抜け出た存在。
日本で初めての、全純米蔵であり、お燗酒の重鎮。
そして、日本酒に‘熟成’という概念を持ち込んだ蔵でもあります。


お邪魔したのは、埼玉県・蓮田にあります、神亀酒造。


「酒のはしもと」さん主宰による今回の酒蔵見学。何より衝撃的なのは、「朝5時に、現地集合」という、そのスタート(笑)。始発で行っては間に合わないし、とりあえず大宮で夜中時間をつぶし、明け方にタクシーで現地に向かうことにします。


ちなみに天気予報は、昼過ぎから大雪。
思いのほか早く到着したため、集合時間まで、雨の中、時間をつぶします。

暗い…、寒い…、眠い…(苦笑)。次回に続く。