ライブ

 
3回目?4回目ですか?
津軽三味線ライブin佗助」は、お陰さまで、満席にて無事終了いたしました。

奏者は清野さん http://www.oouchi-seino.com/
青森出身で、元プロのジャズ・ミュージシャンでしたが、その後、自らの音楽表現の原点である津軽三味線に転身。津軽でもすでに失われてしまった、創成期の津軽三味線の音を探して研鑽を重ねている方です。

津軽三味線の流派や系譜に触れると長くなるので割愛しますが、盲目の門付芸人が弾いていた古い時代の津軽三味線は、確かに、現在の津軽民謡三味線とは大きく異なる、複雑なリズムを駆使した、緊張感と躍動感、そして情念に溢れた音楽だったのかもしれません(今の最新の津軽三味線を決して否定するわけではありませんが、笑)。



でもまあ、日本酒には、昔の津軽三味線はいいかも(笑)。

次回は、年明けになりそうです。
またの機会をお楽しみに。