五人の娘さん


本日、五人娘さん、ご来店。
五人の若〜い娘さんではなくて(笑)、千葉県香取市にて「五人娘」を作っている寺田本家の杜氏、藤波さんのご来店です。


寺田本家さんの造るお酒は、一言でいえば「ナチュラル」。言い換えれば「そのまま」です(笑)。


このポリシーをこんな数行で表現するのは、なかなか難しいところですが、すべての造りに、伝統的な「生酛」、さらに原始的な「水酛」「菩提酛」といった、昔ながらの製法を実践。より自然な味わいを求めて、玄米(精米歩合100%?)での日本酒を造ったり…と、日本中探しても、なかなかない、個性的な味わいのお酒を造りだしている蔵です。


味は、結構酸味あります(笑)。嫌いな人も多いかも(笑)。
かなり乳酸系の味わいで、はまると抜けられません(笑)。
やっぱり燗で映えます。


以前、大阪でお世話になっていた「かむなび」さんで、よく飲んだお酒。蔵元さんが書いたこの本も、なかなかに面白いです。

発酵道―酒蔵の微生物が教えてくれた人間の生き方

発酵道―酒蔵の微生物が教えてくれた人間の生き方