古いもの、新しいもの

ちっとも腕はあがりませんが、習い始めた書道も気が付けば数年が経過。草書についても、少しずつ、お手本以外のバージョンを確認していく必要がでてきまして、いよいよ、こんな本を購入してしてしまいました(笑)。



ペラペラとページを眺めていると、前々から気になっていたこと(というか勘違いしていたこと)が判明。山口県・岩国の酒井酒造。『裏・五橋』とも呼ばれる特別限定品の「五橋 fiveシリーズ」のラベルについてです。

ポップなデザインにつられて、思わずジャケ買いしてしまったこのシリーズですが、果実系の濃厚な旨味と、木桶と生酛という味わいの奥行がすっかり気に入りまして、その後も定期的に購入しております。


が、このラベルのデザインは気になっていまして。

アルファベットの「Z」?
ファイブの「F」???


「新書道字典」を見て納得。これ、漢字の「五」でした(笑)。

確かに(笑)。漢字一文字を、こんなに可愛くデザインしているんですね〜。


古さと新しさが同居したこのデザインは、生酛と木桶という昔からの技術を、今の時代に合わせて作るというコンセプトを、本当に上手に表現しているなぁ〜と、ちょっと感動してしまいました。