日本酒の熟成 ~その3

f:id:iriya-wabisuke:20210514181124j:plain

緊急事態宣言も順調に長引き、さてさて冷蔵庫の日本酒はどうなっているかと気になる今日この頃ですが、中にはまったく心配のないものも。例えばこれ。

「舞美人 山廃純米無濾過生原酒 木槽搾り」

スペックを見るとネタバレしてしまいそうですが、日本でも有数の「ド変態日本酒(もちろんほめ言葉です、笑)」で、試しに、ネットで感想を見てみると「スモモ、あんず、リンゴ、グレープフルーツ、梅、ビネガー…」。ほとんど、日本酒の感想ではありません(笑)。

強烈な酸味と甘みのバランスが絶妙で、もちろんお燗でも。今日は体調万全…というときは、ぜひぜひ挑戦して頂きたい1本です。どんな料理と合わせるか、想像するだけで楽しくなってしまいますよ。