元気にお酒が飲めるのも


今年に入ってから、3度ほど、首を中心にひどい蕁麻疹のようなものがでて、病院通いの毎日。
とにかく、ドン引きするほど腫れて、真っ赤になってしまいますが、原因が全く分からず、「ああ〜、40歳も過ぎると、いろいろと体に悪いものでもたまるのかな〜」と、ほとほと落ち込んでいました。
毎回、連休明けに発症するので、休みのときに飲みすぎた???などと怒られますが、それも変な話だな〜と悩んでいたのですが…。


そんなある日、僕の手首のシミをみて、母親からの一言。
「そこに付いている絵具みたいの何?」



「ああ、金継ぎしたときの絵具がとれないんだよね」」



「何か、まわり腫れているけど?」




「それって…?」



「もしかして、漆かぶれじゃないの?」



????????????



????????????


「漆かぶれ???」
「って、何でしたっけ?????」


原因判明(苦笑)。
金継ぎは、金粉と漆を混ぜて絵具を作るのですが、説明書にも「絶対に素手では触らないように」と書いてあります(苦笑)。最初はあんなに注意していたのに、最近ほとんど、ガンプラ作りの絵具ぐらい、普通に手で触っていました…。


病院の先生に報告。先生も、漆のかぶれなどひさしぶりに見たらしく、笑いながら驚いていました(それもどうかと、笑)。


42歳、まだまだ元気です(笑)。