ひとり酒のお供


日本酒は誰と飲みますか(笑)?
一人で?友達と二人で?彼女や彼氏と?昔の仲間たちとワイワイ飲むのもよいですね〜


カウンターで一人飲みは、今ならスマホを見ながらが一般的です。
最近撮った写真を見たり、返信していないメールやLINEを返したり。ネットや電子書籍を眺めたら、まあ、あっという間に時間が過ぎてしまうかもしれませんね。


それでも、個人的に好きなのは、やはり文庫本でして…。


隣りの方からは、何を読んでいるかを知られないのがいいですね。
歴史物なのか、ミステリーなのか、はたまた難しい哲学書なのか?
図書館で借りた本だと、ちょっと照れますし(笑)。


そういう意味で、布や皮のブックカバーをしている人、個人的には大好きです(笑)。


ちょっと本読んで、ちょっと日本酒飲んで、ちょっとご主人と世間話。
「どんなご本、読んでらっしゃるんですか…」なんて、聞くのは、野暮な質問なんでしょうか(笑)。