おにぎり、お願いします

f:id:iriya-wabisuke:20190518161530j:plain

 

おひたし・きんぴら・玉子焼き・焼魚・煮物・漬物など…
普段の食卓にあるおかずを美味しくしてくれる『おにぎり』みたいな純米酒

 

なるほど(笑)。

美和桜の辛口純米は、まさかのネーミング。「おにぎり」です。

 

 

「日本酒=お米のお酒」なので、基本的には、白ご飯に合うものが、日本酒にも合うのはもちろんなんですが、「おにぎり」というワードをかませることで、より日常のおかずで飲める日本酒をイメージできます。

 

 

ネーミングやラベルについては、これまでもいろいろと書いてきましたが、今回は、また、次のステップに行っちゃった感じですね~(笑)。当店のメニュー表にも、数ある銘柄の中で突然、「広島 おにぎり 辛口純米 (コメント)おかゆもあります」などと書かれているものですから、皆さん、「これは何ですか?」と気になって仕方がありません。

 

「おにぎり、お願いします~」といきなりの注文で言われて戸惑ったり、逆に「おにぎり2つ」と言われたら、ふつうに「おにぎり」の注文だったりと、ちょっと店内カオスな感じになっております。

 

ちなみに、「おかゆ」とは、おかゆくらいトロトロのにごり酒のこと。

こちらも、なかなかセンスあるネーミングですね(苦笑)。