日本酒ゴー・アラウンド 〜大阪編2


新大阪から、御堂筋線で、まずは大国町駅へ。半年ぶりの「山中酒の店」訪問し、社長に近況報告後、せっかくですので、いろいろな日本酒を見させて頂きます。
今日のイベントは、イベント自体を楽しむというよりも、ここ最近ご無沙汰している大阪時代の皆さんに会いに行くのが主目的ですので、全く新しいお店はほとんど予定に入っていません(苦笑)。


あなぐま亭(浪速区)…ひさしぶりの再会嬉し。並んでいたら、以前のお客様にも再会。
だいどころ やまなか(浪速区)…山中酒の店、7店舗目?初来店です。広島の神雷さんとコラボ。
蔵朱(中央区)…お燗の凄みを教えていただいたお店。竹鶴さんとのコラボ。
味酒かむなび(中央区)…最初のお店「まゆのあな」の店長様。衝撃の出会いでした。奥様には、接客の基礎から基礎を。さすがの一番人気でした。
高麗橋桜花(中央区)…最初のお店でご一緒させて頂いた先輩。数々の生産者さんとの出会いを実現していただきました。
北龍(北区)…天満の「天ぷらやまなか」時代の同僚。実家を継いで、頑張っています。
日本酒とお食事はちどり(都島区)…入れ替わりで入った、山中酒の店の後輩さん。同じくお世話になっています遊穂さんとのコラボ。


途中、一部、地下鉄も使いましたが、のんびりと大阪を北上したことになりますね(笑)。最終的には、5合以上を飲んだ計算になりますが、時間は長いですし、移動時間は、ひたすらお水を飲んでいましたから、酔っぱらいはしませんでした。

皆さんの元気な姿を見て、こちらも少しやる気満々です。