会津若松、蔵の町

連休を利用して、会津若松へ。
生後4か月の看板娘を引き連れての、初めての一泊旅行です。


ここ会津若松
以前から一度は行ってみたかった場所のひとつなんですが、正直、日帰りで帰るには時間的にも、金銭的にも微妙な距離。結局、毎回悩んでは、どうせ一泊なら、京都に行くか〜ってなことになっておりました。


今回は、基本的に、たまにはのんびり温泉にでも入ってのんびりしよう…という旅行だったんですが(あとお墓参りと)、どうしても、これだけ「蔵」のある町ですと、微妙に仕事モードになってしまいますね。
まずは、お米作りにこだわりのある「会津娘」さんにお邪魔します(笑)。
 


前代未聞の、子連れでの蔵見学(苦笑)。
すでに酒造りが始まっていましたので、蔵内の見学はできませんでしたが、会津若松の蔵の歴史から、有機米などお米作りのお話、今回の原発事故による放射能検査の状況まで、本当にいろいろとお話させて頂きました。

来週からは、「会津娘」さん、たっぷりご用意します。
ワタルさん、本当にお忙しいところ、ありがとうございました。