とりあえず…


日曜日、試飲会に参加。
といっても今回の会は、うちのお燗・常温のラインナップで、いろいろとお世話になっております、習志野の「酒のはしもの」さんが主宰する、料理あり&蔵元さんありの、かなり大きなイベントです。


今回は、新橋の焼鳥屋さんY君とともに、たまたま会場の船橋に住んでいるという理由で、高校時代の友人M君を招待。
数ある試飲会の中でも、結構なマニア(笑)なイベントでの、いわゆる「普通のサラリーマンM君」の反応を楽しみます。


で、まずは乾杯から。
のどカラカラの状態でのスタートでしたが、「とりあえずお燗で(笑、しかも満天星)」。


乾杯をお燗でするという、日本酒好きのイベントに、まずは、M君、すっかり度肝を抜かれていました(笑)。
確かにビールのないイベントって、普通はあんまりありませんね〜
僕も、大阪での前のお店での修業時代、真夏のバーベキューの乾杯が日本酒で、びっくりしたことがありました。
うん、今は、普通です(笑)。


「とりあえずビール」から、「いつでも日本酒」へ。
思えば、遠くへ来たもんだ…てな感じでしょうか?(といっても、相変わらず、ビーもル好きな僕ですが)


第3回純米酒エルボー
参加費:8000円(食事つき)
人数:240名
北は秋田、南は福岡まで、全国各地30蔵、100種類以上の純米酒を、各ブースにて作りてとの会話を楽しみながら飲める、料理付き着席スタイルの大試飲会


会は、とても熱くて、素敵な感じ。
また来年も、よろしくお願いいたします。