お燗日和


お燗の季節の往来を告げる酒のはしもとさんのイベント、「純米エルボー」に参加します。
チケットを3枚買っていたのですが、1枚キャンセルがでたために大学時代の友人を急きょ招集。昨年に引き続き、日本でも有数のコアなイベントに、一般人(笑)が参加します。

開会の挨拶や注意事項、蔵元さんの紹介など、最初のの20分くらいは着席して話を聞きながら待っているのですが、その間は、テーブルにある瓶から、自分たちで勝手に飲んでていて下さいね…というシステム。早速、友人がお酒をつごうを瓶を持って、思わず驚きます。


「瓶が熱いよ?」


そうです、乾杯の時点で、」すでに瓶燗されています(笑)。

しかも、銘柄は「竹鶴」(笑)。


燗酒をこよなく愛する人たち。
友人びっくり(でも楽しかったと言ってくらましたが)のイベントでした(笑)。