散歩の達人…的な入谷の歩き方。


考えてみると、いろいろ横道に逸れた話題の多いブログですが、意外に近くのお店の紹介や、周辺のお勧め立ち寄りスポットなどについては、あまり書いていなかったなぁーと思います。もちろん、ご近所のお店の感想などは、なかなか気軽に書けないのは当然ですが、入谷や上野・根岸には、結構素敵なお店や美術館(ちっちゃいの含む、笑)などが多々ありまして、例えば土曜日、当店に来ていただく前などに、是非是非寄って頂きたい場所が多々あります。



で、写真は今回は初めてお邪魔した、北上野(台東区役所手前)の路地裏にある「ROUTE BOOKS 」(TEL:03-5830-2666)。40代のオッサンにはちょっと照れる、いわゆるブックカフェです(厳密には、コーヒーが飲める「本屋」さんとのこと、笑)。



今どきは、どこでも素敵な喫茶店は多いとは思いますが、実は入谷周辺にも「珈琲うさぎ」「北山珈琲」「合羽橋珈琲」「イリヤプラスカフェ」などなど、相当に高いレベルで、いろいろなお店が営業しております(「北山珈琲」は、また違うステージにいますが、笑。詳細は別途)。また、タイミングが合えば、いろいろ紹介させて頂きたいなぁ〜と思います(笑)。