今年の一本


恒例となりました(笑?)「今年の1本」ですが、今回は「奈良萬 純米酒」でいきたいなと思っております。
「今さら…」というくらい昔から飲んでいる銘柄なんですが、実は「奈良萬」を購入してた酒屋さんにたまたま足が遠のいていたこともあり、先日、1〜2年ぶりに飲んでみまして…。

衝撃的に、旨いです。
お米の旨味が、優しく体中に行きわたるようで、とにかく料理が欲しくなる。
これぞ、究極の食中酒。イメージ的には、「喜久酔」などに近いのですが、もう少し落ち着いた柔らかさがあります。


おまけに安い(笑)。


実は、このお酒。妹の結婚式の引き出物にも使われてまして、本当にご縁のある1本です。
カウンターに置いた「睡龍」「秋鹿」「竹鶴」などのパワフルな銘柄もいいですが、定番の一本としては、欠かせないものになりそうです。