鶴齢の会

そういえば、「鶴齢の会」のご報告をば。
ゴーアラウンドからの流れで、ひさしぶりの本格的な日本酒の会を開催。ここ数年の新潟の食材(肴豆や越後もち豚、かぐら南蛮味噌、こしひかり新米など)も使いつつ、普段飲めない多くの種類の鶴齢を飲んで頂きました。
とりあえず13〜14種類くらいですか。


鶴齢 純米 生原酒65(山田錦)     
鶴齢 純米 生原酒55(越淡麗) 
鶴齢 純米吟醸 生原酒50(山田錦) 
鶴齢 特別純米 ひやおろし山田錦)  
鶴齢 特別純米 秋あがり(雄町)   
鶴齢 寒熟 特別純米25BY(五百万石)
鶴齢 純米吟醸(愛山)          
鶴齢 特別純米 生原酒(越淡麗)
鶴齢 特別純米23BY(五百万石)
鶴齢 特別純米23BY(越淡麗)
鶴齢 山廃純米          
鶴齢 純米酒(レトロ)       
鶴齢 雪男 辛口純米酒     
鶴齢の梅酒           

実はまだまだマニアックな銘柄もあります(笑)。
大阪時代の友人が酒屋さんをやっていまして、倉庫の片隅から、いろいろと探してくれました。

しばらくは、鶴齢だらけの冷蔵庫でした(笑)。