2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時定休日

「日・祝休み」と「(例えば)月曜休み」では、トータルすると年間のお休みの日数がずいぶん違います。まあ、サラリーマン時代でいう年間100日以上の休暇に比べれば、「目くそ鼻くそ」の世界かもしれませんが(苦笑)、それでもこれは体力的にも、精神的にも…

臨時休業

すいません、明日はお休みさせて頂きます。 ちょっと体力の充電をば。 その分、今日は頑張りました。空瓶、たっぷりです(笑)。

お替わり、の価値

さて、数ある夏酒のうち、一番お替わり率が高かったのがコレ! 「宝剣 涼香吟醸」(広島)です。 僕らがイメージしている「夏酒」といえば、まずは一杯目…というものですが、このお酒に関しては、そのままもう一杯…と続くことが多い感じ。正直、2杯目以降に…

ライブの日

無事、終了しました。何か、ひさしぶりに飲みました(笑)。

吾輩は…

先日の試飲会で、その独特の味わいがすっかり頭から離れず、早速注文したお酒。最近、メキメキと頭角を現しつつある、「新政」の「亜麻猫(あまねこ)白麹仕込 純米無濾過生原酒」です。 さて、この「亜麻猫」。なんといっても最大の特徴は「白麹」の使用で…

夏らしいのメニュー

夏なのに「冬瓜」とは、これいかに? 実際は、7 〜 8月に収穫される、れっきとした夏の野菜。冬瓜の皮は、丈夫できめが細かいため、水分を失いにくいことから、収穫してから常温でも数カ月は品質を落とさず保存できる、非常に珍しい野菜といわれています。つ…

復興支援のあり方について

昨日の会で、蔵元さんたちが語っていたこと。 復興はまだ10年単位で始まったばかりであるということ。 いろいろと書きだすと長くなるので割愛しますが、とにかくまだ「始まったばかり」であること。 僕はどうも呑気なので、すぐに忘れてしまう。 あと、関西…

とある日曜日のイベント

さて、やっとこさの日曜日。昼間の空いた数時間を利用して、秋葉原での東北大震災復興イベント「TOHOKU SAKE Forum」に参加します。 2週連続の日本酒イベント参加(お客として)というのも、本来なら、そんなイベントを主催するべき側としてはどうかとも思…

本日の日本酒メニュー

青森 田酒 特別純米酒(450) 秋田 天の戸 美稲 純米酒(500) 秋田 ど summer 純米 活性にごり(450) 秋田 まんさくの花 真人 生もと純米(450) 山形 上喜元 純米吟醸超辛口(500) 山形 鯉川 純米酒(400) 富山 満寿泉 (ますいずみ) 吟醸(400) 石川…