燗番娘

あるお客さんからのご縁で、山梨県にある「依田酒店」の依田さんがご来店。
この方、「美味しんぼ」の82巻“旨いという顔”に実名で登場した有名人で、幸い(苦笑)、ヒマヒマな1日でしたので、いろいろと楽しいお話をさせて頂きました。

ちなみに、この「美味しんぼ」のあらすじ。
ある俳優さんがお燗を飲むシーンがうまくいかず、山岡さんに本当に美味しいお燗を飲ませてもらうというものですが、その時「お燗番」をしてくれたのが、この依田さんなのでした。お燗を飲むために、山梨まで連れて行かれる…、う〜ん、とても魅力的なストーリです。


それにしても、「お燗番」。
なんて素敵な響きなんでしょう(笑)。70歳くらいになったら、どこかで無給でいいから、そんな仕事をしてみたいものです。
そういえば、先日、「看板娘、誕生〜」と書きましたが、「燗番娘、誕生〜じゃないの?」というメールも頂きました(笑)。