蒸し燗について 〜その壱


「蒸し燗」って、ご存知ですか?
知る人ぞ知る、もちろん知らない人(ほとんどの人ですが、笑)は、全く知らない、新しいお燗のつけかたです。


近頃、いろいろなところで噂になっていますが、数年前から静岡の白隠正宗(高嶋さん)が提唱。もともとは、名古屋の老舗居酒屋「大甚本店」(一日なんと40升のお燗を提供するそうです、驚)で提供されていたお燗のやり方で、徳利の底の2cmほどはお湯に浸けた状態で、2分ほど蒸気に当てることで、程よい温度帯に蒸し上げるものです。


そもそも味違うの…??


皆さん、そう思われるのではないでしょうか?
正直、僕もそう思っていました(笑)。


ところが、先日、サンワ酒店さんにて、実際に高嶋さんから燗をつけて頂くと、そのあまりの味わいの違いにびっくり。いろいろなお燗の提供を試してみましたが、今回はなかなかの衝撃です。続く