瓶燗

f:id:iriya-wabisuke:20190602123342j:plain

毎年恒例となりました「葛西海浜公園」でのバーベキュー。

昨年は、ちろりを忘れて、なかなかお燗ができずに、非常に悲しい思いをしたのですが、情けないことに、今年もおもいっきり忘れてしまいました(笑)。

 

もちろん、ビールやチューハイもあるのですが、やっぱり肉には「お燗」ですよね(笑、ちなみに山中酒の店I君のセレクト、生もとのどぶと独楽蔵2013年)。

 

去年と同じように、空き缶でちろりでも作るか…などと相談していたら、「炭を入れておくための、ちょうどいい鉄のバケツがありますよ~」との一言が。

 

ちょうどいい。

何にちょうどいいかというと、お湯を張って、瓶のまま温めるのにちょうどいいのです(笑)。

 

ちなみに、これ「瓶燗」といいます(本来は瓶のまま火入れする…という意味ですが)。「敏感」の真反対、大変ワイルドで大雑把なお燗です(笑)。

 

でもまあ、バーベキューにはぴったりですね。

お燗の仕方については、これまでもいろいろと書いてきましたが、まあ、身もふたもない言い方ですが、雰囲気次第では、これが一番美味しいですよ。

 

今どきのオシャレバーベキューに比べて、インスタ映えはしませんが(笑)。