日本酒の熟成 ~その1

f:id:iriya-wabisuke:20210502134450j:plain

一見、おしゃれな4合瓶。正解は、アマゾンで買ったボトルに移した「喜楽長 純米吟醸」です(笑)。

 

さて、緊急事態宣言の発令から1週間。3度目ともなると、すっかり慣れたもので、もう数週間前から開封する一升瓶の数を調整したり、営業の最終日にはお客様も「瓶が空になりそうな銘柄から持ってきて~」などと言ってくださったり(笑)、今回は7~8本程度の余りだけですみました(お燗銘柄は除く、笑)。最終日だけで、20本近い一升瓶が空いた計算になります。

 

残った銘柄の中から、変化が速そうなものを中心にボトルに移し替え、冷蔵庫の温度は0度に。あとは、再開の日までのお楽しみです。

 

さて、何度かめですが、せっかくなので日本酒(冷酒)の熟成について、少し書いてみようと思います。今回は、ちょっと科学的な成分のお話です。続く。