ワカコ酒

f:id:iriya-wabisuke:20210521103433j:plain

そろそろ外で飲みたい…(笑)。

ワクチン打っての集まりには、もう少しかかりそうですから、まずは、一人でそっと出かけるところからですかね~。

ここ1年は、家族以外の人と外で飲む機会がほとんどなく、居酒屋へも、すっかり一人で行くことが増えてしまいましたが、そんな一人飲みのバイブル、「ワカコ酒」(徳間書店、ゼノン編集)に最近はまっています。

お酒好きなOLさんが、カウンターでただ飲むだけ(笑)。大きなドラマがあるわけではなく(小さな日常はあります、笑)、本当、ただおいしそうに飲むだけのお話です。とはいえ、一見コミカルな画風の奥に隠れる、結構深い呑兵衛のポエムに、すっかり夢中です(「TUTAYA」で借りています)。

 

例えば、「春巻き」で一杯やる夜のお話は。

本日は中華欲ハンパなく

お昼は中華弁当を食べたのに

とてもおいしかったのに

何でかえって腹が減る

中華のメニューいろいろあるな

熱々の春巻き食べたいな

ビールビール

これこれ 夜ごはんならではの始め方

ジュワワワ

さあ わたしビール飲んで準備万端よ

熱い 

いろいろな食感 でも全部一体になっている

中身はキャベツにタケノコ、きくらげ

つい断面を見ちゃう

何をつけないでもいい味付け

純粋に食感が楽しめる

餃子にはニンニクと酢醤油の相性

焼売には肉々しさと蒸しの優しさ

そして春巻きのこの食感

中華の一品はそれぞれ違うのに

みなビールに合うことよ

サクサクの皮に巻き込まれた熱々とろっの中身

お店でないと食べられない春巻き

また熱い

分かっているのにやめられない

まるで無限の宴じゃのう

お昼はお昼

夜には夜の中華があるね

f:id:iriya-wabisuke:20210521103648j:plain

本当に、ただ春巻きとビールを飲む話(笑)。でも、書いているだけで、ビール飲みたくなってきましたね(笑)。早く緊急事態宣言、終わりませんかね~(自分が飲みに行く前に、仕事の再開を願わねば、苦笑)。