夏酒


めっきり夏らしい気候になってきました。
早くも、日本酒のいわゆる「夏酒」が、続々と登場しています。


もともと、「ビールの替わりに一杯から日本酒を…」などというニュアンスで登場した夏酒ですが、どうも「低アル&ラムネのような酸味」は、それほど市場に受け入られたようにも思えず、その保存の難しさ(味の変化、劣化)もあって、少しずつ、見かけることが少なくなってきました。当時は自分も、数%アルコール度数を下げることに意味があるのかな??と思っていましたし、ビールと同じ役割を求めるなら、実際ビールの方が美味しい訳で、あまり積極的にお勧めすることもなかったような気がします。


以降、少しずつの改良を経て、最近、夏酒はずいぶん美味しくなってきました。


安直に度数を下げるのではなく(低アルをすべて否定するわけではありませんが、笑)、のど越しや飲み口のキレなどで、夏らしさを演出していく。考えてみれば、これってビールの季節感に似ているのかもしれませんね〜。個人的には、生原酒の夏酒もなかなかグッドです。



まだまだ、日々、進化中の日本酒ワールド。
今年の夏酒も、是非、お試し下さいませ(笑)。