チコちゃんに叱られる!

NHKの番組「チコちゃんに叱られる!」にて、お酒に関わる疑問を、科学的に答える神回が(笑)。非常に興味深いお話でしたので紹介させて頂きます。

 

ひとつは、「なんでフライドポテトを食べると止まらなくなるの?」という質問。答えは「カリウムとナトリウムの無限ループが生まれるから~」でした。

もとの番組を観ていない方には、ちょっと分かりづらいノリですかね(笑)。

人間にとって、必要不可欠な栄養素である「カリウム」と「ナトリウム」は、本来、体内で適切な割合を保つことで、細胞や血圧を正常に機能させているそうです。ところが、「フライドポテト」のジャガイモには、多くの「カリウム」が含まれているため、それを摂取することで、体は正常なバランスを保とうと、同時に、塩(ナトリウム)を欲します。

結果、ジャガイモを食べる→カリウムが体内で増える → 塩分を欲する → ジャガイモを欲する→塩分を欲する…という無限ループが始まるそうです。さらに、揚げられた油(脂肪酸)には、脳に、食べ物の甘みや旨味の感覚を増強させる効果もあるそうで、これはもう、やめられない、止まらないはずですね。

 

ちなみに、枝豆やビールなどにもたくさんの「カリウム」が含まれおり、枝豆→塩→ビール…のループにも、同様の法則が当てはまります(笑)。

 

もうひとつの質問は、「なんでビールの一口目は美味しいの?」。こちらの回答は「喉が美味しいと感じるから~」でした(笑)。

 

子供のころ、親戚のおじさんに「ビールは喉で飲むんだ」と言われたことがありましたが、これ、本当だったんですね(笑)。

 

実は、舌だけでなく、喉の奥にも「味蕾(味を感じる神経)」があり、しかも、こちらは、「圧力」にて、脳が美味しいと感じます。

ビールの泡で封じ込められた炭酸は、一気に喉を通過し、喉の粘膜を刺激。しかも、この刺激は、ただの水よりも、アルコールの方が、脳に大きく長い刺激を与えます(水に比べ5~6倍と言われています)。喉が渇いた時の、一杯目の水も美味しいですが、「炭酸、アルコール」が加わることで、より脳に対して大きな刺激を与えられることは、科学的にも証明されているのです。

ちなみに、この喉の神経活動の興奮状態は、「塩(ナトリウム)」を接種することで収まり、次に飲んだビールがまるで一口目のように感じるそうです。ビール→フライドポテトや枝豆の無限ループの、もう一つの原因ですね。

 

酒飲みに、余計な理論はいらんのじゃ~という意見には、心から賛成いたしますが、さすがにこれは面白い。まあ、実際に飲むときには、どうでもいいお話ですが(笑)。

***********************************************************************************************************

【営業のお知らせ】

8月中は、以下の通りの営業(水~土曜日のみ営業、日~火曜日は休業)とさせて頂きます。

17時30分~22時(土曜日のみ16時~22時)、入店は21時まで

 

★引き続き、席数を減らしての営業となります。密にならないお席の確保のため、お電話でご予約を、お願いいたします(TEL:03-3873-5262)。

                        酒処佗助(日・祝・月曜日定休)

************************************************************************************************************